桃のコンポートを作りました

すっかり暑くなってきたナミビア、オプウォ。
先日スーパーで、「Dessert Peaches」という小ぶりの桃のパックを見かけました。価格は35ナミビアドル。7をかけて250円くらいです。

「砂漠でも桃が育つんだな~(間違い)」と感心しながら購入。冷えたので食べようと手にしたところでやっと、「砂漠でできた桃じゃない…普通にデザートか、、」と分かりました。こちらでの生活は、砂漠のことを考える時間の方が長い。

1つのパックに小ぶりの桃が10個ほど入っていて、香りも甘さもあっておいしい!生で食べてもいいけれど、たくさんあって腐らせてしまいそうなのでコンポート(シロップ煮)にすることにしました。

桃のコンポート

使った材料

・桃(小)8個 みかんくらいの大きさ
・水 600ml
・砂糖 100g
・レモン汁 レモン1/2個分 大さじ3くらい

いい香りがしました(^o^)
  1. 桃をよく洗って、アボカドを切る時のように種に包丁を沿わせて半分にする。
  2. 包丁とスプーンで種を除く
  3. 鍋に水と砂糖を入れて沸騰させる
  4. 桃を皮を下にして入れ、レモン汁を加える
  5. 5分経ったら桃をひっくり返して、プラス5分煮る
  6. 鍋のまま放置して粗熱を取る
  7. 桃をスプーンですくって皮を除く。するんとむける
  8. 容器に移して保存する
種を除いて煮ます
皮はするんとむけます
シロップもきれいなピンクに

完成~~~

カッテージチーズと一緒に食べてみたり

牛乳とゼラチンで作ったゼリーにのせてみたり・・・

右奥にのっているのはメロン

おいしかった!!!

こっちはおすそ分け

味は白桃の缶詰と変わらないかもしれないけど、ナミビアで夏を感じた瞬間でした☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です