癒着剥離の手術を受けました(術後15週)

癒着剥離の手術を受けました

アキレス腱断裂の術後15週が経ちました。ずっと気になっていた癒着のこと。。動きが良くなるならと思い、癒着剥離の処置を受けてきました。

癒着しているから動きが悪いのでは?という思いがずっとあった

山小屋でガンガン歩き、ストレッチも筋トレもやってきたけれど、筋力が戻りにくいな…と思っていました。

傷口の周りは筋肉の動きも悪いような感じもしていて。

癒着が取れるようにと、皮膚のマッサージも続けて、少しずつ動きは出てきたけれど…傷口はすごくしっかり治っていて、癒着が完全に取れる様子はありませんでした。

癒着剥離の処置を受けるにあたって考えたこと

一番不安だったのは、術後の感染…

もし傷口が化膿して、治りが悪かったら?訓練に戻れず、処置を受けたことを後悔するかもしれない。

でももし成功したら?今より足の動きが改善されて、筋力もついてくるかもしれない。

逆に癒着を取らなかったことで、今ある違和感がずっと続くとなったら…?

リスクもあるのはわかるけど、今回は積極策を選ぼうと思いました。

処置当日

朝ごはんを抜いて、午前中に病院へ。点滴をつけ、着替えをして、手術室に案内してもらいました。

アキレス腱の手術の時は全身麻酔だったけれど、今回は局所麻酔。

麻酔が効いて痛みはないけれど、引っ張られる感じとか、押される感じとか…先生が力を入れているのがわかる感じとか。。

手術自体は15分くらいと聞いていたけれど、局所麻酔だと不安が込み上げて、メンタル面できつかった。。

途中で「頭がぼーっとする痛み止め」を追加してもらったので、不安な様子が伝わっていたんだと思う。

終わってみればあっという間で、とても不思議な気持ち。自分がこれからどうなっていくのか…その時その時の今を積み重ねて、前に進んでいくしかない…

感染もなく、順調に治りますように!!

また経過を報告したいと思います!

3 件のコメント

  • 癒着剥離手術後の経過はどうですか?何県のどの病院か教えてもらえませんか?器械 注射何をやっても癒着はがれずアキレス腱が痛く長く立ってられません

    • 先ほど「完全に癒着が取れたわけではないのですが…」と書いたことについて少し追記いたします。
      現在の様子は、写真にあるような凹みはなくなり、足首を曲げ伸ばしすると筋肉の動きに皮膚がついてくるのが見てわかる、また感覚的にも少しつっぱり感があるような状況です。おそらく皮膚が柔らかくなっているからか、それほど気になりません。
      また、病院名に間違いがありましたので訂正しました。

    • コメントありがとうございます。
      完全に癒着が取れたわけではないのですが、日常生活には支障ありません。アキレス腱に硬さがあり違和感があるのが少し気になっています。思えば術後2年ほどは違和感が強かったように思います。
      病院は千葉県のおゆみの中央病院にお世話になりました。

  • namisora へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です