赴任直前!事務手続き編

お久しぶりです。あと2週間ほどでナミビアへ出国します!今日は区役所に行き、手続きをしてきたので、ブログにまとめたいと思います。

住民票、国民健康保険を抜く

現在住んでいる千葉市の住民票から、海外に転出するために住民票を抜く手続きをしてきました。

窓口で書類を書くだけで、すんなり終了。出国の2月5日までは住民票は残っているので、国民健康保険も2月5日までは有効。健康保険の種類にもよるかもしれませんが、私の場合はペラペラの保険証なので、出国後は破棄すればよいそうです。

派遣証明書も出したけど、特にコピーも取らず、持ち帰ってOKとのことでした。これって住民票を早く抜こうと思えばできたのかな?例えば去年のうちに抜いてしまうとか…(住民税)やらないけどちょっと興味が。笑

マイナンバーカード

住民票を抜く手続きをした時点で、マイナンバーカードは利用停止になりました。保険証と違って特に使うこともないけど…ナンバー自体は有効で、帰国して転入手続きをする時に、カードもまた有効になるようです。

国民年金の任意加入手続き

同じく区役所の窓口で住民票関係と一緒に書類を書いて終了。仕事を辞めた後に口座振替をしておらず、この一年は払込票で支払っていたので、口座振替に変更することにしました。

年金は海外にいる間納めても納めなくてもよいそうですが、任意加入ということで納めることにしました。それぞれ小商いで生きてる両親を見ながら育って、今の自分も企業に守られていない存在。年金に関しては色々あるけれど、納めていくことにしました。

在外選挙人登録→いらない

【追記】首都隊員でない限り、投票は厳しいと思うので、やらなくてもよかったな…と思っています。

区役所の別の窓口で、在外選挙人登録の申請をしました。出国後にインターネットで在外証明を出す必要があるみたい。これもあっさり終わりました。

国民年金の口座振替手続き

区役所でもらった書類を持って、近くの千葉銀行へ。これで年金は自分の口座から引き落としされるので、特に家族に面倒かけることもないはず。

残すは確定申告のみ?

今日やったのはこれくらい!あっさり1時間しないくらいで完了して有り難かったです。年金事務所にも行くのかな?と思っていたけれど区役所で手続きできました。よかった!あとは確定申告かな。面倒な書類に見えるけど、これも勉強だと思って頑張ろう。。私も自分の生きる道を固めて行けたらいいな。