学校から帰ってきて、シリアルを食べていたところ、ガリッと固いものを噛みました。
シリアルに何か小石みたいなものが入っていたのかな?
何だろうと思って見てみると、小さくてきれいな白い塊でした。小石じゃないなぁ…これは、、歯かな?
シリアルを飲み込んでみないとわからないので、とりあえずもぐもぐ噛み続けて、口の中を空っぽにして、鏡で口の中を見てみました…
あー、割れてるなぁ。セラミックの被せものが欠けたんだな。
自分の歯が欠けたわけではないので、よかったような、大学生の時に人生で一番高い買い物だった歯の被せものが割れてしまって寂しいような。大学生だったあの頃がもう8年ほど前と思うとびっくりなような…
自分は成長してるんだろうか、そもそも人の成長って中学くらいである程度決まってしまうんじゃなかろうか
でも色々なことがあったし、8年くらい経っていて当然で、今更びっくりなんて言ってるほうがおかしいか…
なんて考え始める止まらない。いやいや歯のことを考えなきゃいけないんだった。ナミビア歯医者、行きたくないなぁ…
オプウォの歯医者さんへ
この街に歯医者さんなんてあるの?よくわからず不安だったので、他のナミビア隊員さんに聞いたところ、北部ならオシャカティにいい歯医者さんがありそうとのこと!
任地からタクシーで3時間。オシャカティに行こうかなぁ。
でもその後、この街オプウォにも歯医者さんが二箇所あるというとこがわかり、ひとまずオプウォの歯医者の様子をのぞきに行ってみることに。
授業の合間に抜けさせてもらい、同じく空きコマだった他の先生に付き添ってもらって。
ここと、
ここにあって、
上の歯医者がお休みだったので、二番目の歯医者に言ってみました。
若い感じの男性の先生に、
歯が欠けました
自分の歯じゃなくて被せものです
抜かないでほしいです
本当に抜かないで下さい
欠けたところを詰めてほしいです
と説明しました。
大丈夫!欠けた部分を補充しよう!とのことだったので、ここで処置してもらうことに。
英語が不安だったので携帯を握りしめていたところ、付き添いの先生から、
写真を撮りたいんだよね?
と言われ…
英語で伝えられるか不安で、、、と言ったけれど、今更ながら撮ってもらえばよかったかな笑
樹脂を詰めてもらって、費用はND450(ナミビアドル)、日本円にして4000円くらいでした。詰めてもらったところは今のところ大丈夫。
セラミックの上に樹脂を乗せているから、また取れちゃうかもね。もし取れちゃったら無料でまた付けてあげるから来てくださいね!と言ってもらいました。
親切なな歯医者さんだった。ひとまず欠けた部分を詰めるくらいだったら任地で対応してもらえることがわかった。いいことも、そうじゃないとこも、自分の身に色々なことが起こる。街だから…?と思うことも多い。オプウォは結構街だなぁ。
最近のコメント