アキレス腱断裂の怪我でかかった費用は?

確定申告で医療費をまとめた結果、アキレス腱断裂の怪我を通して払った医療費がわかりました。やっぱり手術をするような大きな怪我だと、お金もかかっちゃうんだな…

かかったお金は約25万円!

初回の入院で8万円
二回目の手術で2万円
その他のリハビリや処置での通院で10万円
装具5万円でした。

戻ってきたお金は約18万円

保険金が15万円
行政の高額医療費支援3万円
装具を買ったときに区役所で申請しました。

入っている保険によっては、かかったお金よりも受け取れる保険金の方が多かったりもするみたいです。私は自分の出費の方が多かったけれど、負担が軽くなったので助かりました。
何より、足もよくなったので本当によかった!
つっぱり感はまだまだあり、この違和感は一生続くのかな、とは思います。でもここまで動けるようになって、生活の不自由もなくなったのでよかった。これからも体に気をつけて過ごします!