人の温かさに助けられて

お世話になった人達のことを思う、出発前日

いつも心の支えになってくれた1次隊の方々から動画が届きました。任地や旅先で撮ってくれたみんなからのメッセージ、涙をぬぐいつつ、時々笑いながら見ました。みんな去年よりも逞しくなってかっこよく見えました。

元気ですか
いよいよ出発だね
身体に気をつけて
行ってらっしゃい

変わらない優しい声が耳に残ります。

How was your day?

一日一日が長く感じられて、時間は過ぎていくけれど成果は見えなかった時。笑い飛ばしたらいいのか、真剣に考えたらいいのか、自分でも自分の気持ちがわからない時がありました。そんな時に、何度も何度も聞いてもらった

今日はどう?

という言葉。話していくうちに、こんがらがった気持ちも解けていって、無理に笑うでもなく、悩むでもなく過ごしてこれたなと思います。
「人の温かさが自分のマイナスの感情を溶かしてくれて」

前と変わらず、今でも同じように思っています。

足は痛みますか
今日はどうでしたか
気持ちは落ち着きましたか

優しいみんなに助けてもらったおかげで、一人で煮詰まることも、たまにはあるけど少なくなりました。いよいよ私もナミビアへ出発。日々の生活の中で、今日はどうだった?って自分に聞きながら元気に過ごしたい。

行ってきます
また会いましょう!