51名の在ナミビア日本人と、33名の在日ナミビア人

なわなわ。お元気ですか。
在留邦人が51名(外務省2017年)のナミビア。そのうち20名ほどがJICA事務所の方や協力隊員。大使館関係者は10名弱のようです。

ナミビアに進出している日本企業は7社(外務省2017年)あるそうなので、20名ほどは日本企業に勤めている方が多いのでしょうか。どんな人がナミビアで暮らしてくるのか気になります。

外務省「ナミビア共和国基礎データ」

ナミビアは日本の人にとってあまり馴染みのない国だと思います。同じようにしてナミビア人にとってもまた、日本はよく知られていない存在のようです。

皆さんは日本でナミビア人にお会いしたことがありますか。日本で暮らすナミビア人は、33名いるそうです(法務省2016年)もしかしたら、皆さんの街にもナミビア人がいるかもしれません。

そして、ナミビア人と言っても肌の白い人もいれば黒い人もいますし、色の濃さも様々です。お化粧品売り場のファンデーションのグラデーションは見事です。ベージュ、ウォールナッツ、ヘーゼルナッツ、シナモン、カカオ…などの素敵な名前と共に、色の濃さも様々なファンデーションが並んでいるので、私も濃いめの色を試してみたくなります。
世界には色々な人がいるんだなとナミビアに来て実感しています。そしてナミビアの人の中にも、日本人を初めての見たぞ!という人がいると思います。
二年間、人との出会いを楽しみたいと思います✨

2 件のコメント

  • 夫の仕事でナミビア・ウイントフックへ1年程行くことになりそうです。
    アジアンショップがあるということを聞きましたが、日本食はどんな物が手に入りますか?
    できる限りの日本食を持参しようと思っていますが、他にこれだけは是非持ってきた方がいい、というような物があれば教えていただきたいです。
    因みに夫はアメリカ人でフロリダ在住です。

    • Mayさま、コメントを確認するのが大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
      もうウィントフック滞在にもすっかり慣れていらっしゃるでしょうか。
      中華食材は手に入り、日本の調味料や食材も醤油や味噌、海苔、乾麺などが手に入るかと思います。
      持って行ってよかったなと思うものは、顆粒出汁やカレー粉などでしょうか。隊員仲間にもらった松茸のお吸い物は、体調が悪い時に体に染みました。
      食べたくても食べられないなあと思っていたものは、納豆、とろろ芋、ごぼう、生卵などでした。
      ナミビア滞在話をぜひお聞きしたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です