ナミビア〜ザンビアの旅②ルンドゥ〜カティマムリロ

こんばんは!
カティマムリロ隊員の花ちゃんのお家にお邪魔しています。

昨日はオシャカティでコンビの出発を待つこと5時間…無事ルンドゥに着いて、カバンゴリバーロッジに泊まっていました。

カバンゴリバー!久しぶりに川を見た!

朝ごはんは川を見ながら。カバンゴリバーはナミビアもアンゴラの国境を流れていて、写真の左がナミビア側、右がアンゴラ側です。

ルンドゥの朝

川沿いの村の学校には、アンゴラから川を渡って登校してくる子もいるとのこと。カバも生息しているので、危険と隣り合わせの通学なんだそうです。

カバンゴリバーという川

アンゴラから流れ、ナミビアを通り、ボツワナのオカバンゴデルタへ流れます。海への河口を持たない内陸河川。アフリカのように広大な土地では、海までたどり着かない川もあるんだな…オカバンゴデルタにもいつか行ってみたいです。

さて、カティマムリロへ!

ルンドゥのB8という道沿いのENGENから今日の移動スタート。8:00から待って、9:45に出発したので、今日もスタートは好調。

dav

ドライバーは時速140キロでぶっ飛ばして行く…道沿いには、ヤギ、牛がたくさん。

道端に2匹のゾウも見かけました!野生のゾウを見たのは初めてでした!

ザンベジの植生はどうだい?

オプウォから来ました!と言うと
「やぁ!あのドライなところから来たんだね」
と言われます。
他にも、
・ザンベジ州は木が大きいでしょう
・草もたくさん生えているでしょう
・オプウォはロッキーマウンテンだね
・家畜を連れてきてあげたらいいよ
・オプウォのヤギは小さな草を食べてるんでしょう
・ここに連れてきたらたくさん草を食べさせられるね
・そしてピーポーはオーバーグレイジングして家畜はダイしてそれで終わりさ!ははは!

いやいや、めっちゃ悪口言うじゃん!ブラックジョークなのか…?

ここも乾季ですっかり雨は降っていないけれど、アンゴラから流れてくる川のおかげで水には困らないそう。

カティマムリロ到着!

9:45にルンドゥを出発した我々は、
14:45にカティマムリロに到着!

カティマムリロ。土地の使い方が大きい!

5時間で着いたのは早かった気がします。
同期隊員と合流して、ローカル食堂で魚を食べ、マーケットにも行ってきました✨

川がある街、魚がおいしかった!
焼き魚、菜っ葉の漬物?、トマトソース、パップ

明日は同期隊員の配属先にお邪魔します。