ナミビア〜ザンビアの旅③カティマムリロ散策

カティマムリロでは、初日は同期の配属先の見学、2日目は南へ移動し、ボツワナとの国境を流れるチョベリバー沿いでゲームドライブに行きました!

PCインストラクターのお仕事

私は小学校教育隊員なので、学校で子ども達や同僚の教員と過ごす日々。今回見学させてもらった同期の配属先は、州役所の教育部門のITオフィス。

州の役所はしっかりした建物

やっているのは、学校や図書館など公立の施設でパソコンの不具合があった時に、パソコンを見に行く訪問での活動。他にも運ばれてきたきたパソコンやプリンターを修理する持ち込み修理。首都とつなぐサーバー室の管理。学校や公共施設にはOffice等のソフトのライセンスについて説明や提案もしているそうです。

大きなサーバー室

元々の要請は学校で子ども達に教える予定だったそうですが、派遣前訓練のあたりで配属先変更、さらに行ってみたら新しい要請とも違う仕事内容だったとのこと。

PCインストラクターの人でもやっている内容は色々なんだなぁ…

でも算数や理科と同じで、概念は世界共通なのかな?それぞれの専門も違うと思うので、PCのなんでも屋さんをやるのは大変だろうなと思います。なんでも屋ができる技術があってすごい!!

この後ザンベジリバーも少し見に行きました✨

ビクトリアフォールズへと続くザンベジ川

チョベリバーでゲームドライブを

2日目は1次隊の2人と合流しました。私は2018年度3次隊としてナミビアに来ていますが、怪我をする前は1次隊だったので、同期が二つある感覚。とても幸せなことです。

14:30 カティマムリロ中心地出発
15:30 gondwana chobe river camp到着

宿はカティマムリロから南へ行き、ボツワナとの国境のンゴマというポイントの近くにあります。

ゲームドライブの予約が、午前か午後というざっくりとした予定だったので、一応何時までに行ったらいいかという連絡を取りました。

ゲームドライブの様子

シマウマ

遠くにキリンやライオン、ゾウも

きれいな夕日に感動!!

大満足のゲームドライブでした✨

明日はザンビアに入国し、リビングストンへ向かいます