癒着剥離の手術を受けました
アキレス腱断裂の術後15週が経ちました。ずっと気になっていた癒着のこと。。動きが良くなるならと思い、癒着剥離の処置を受けてきました。
癒着しているから動きが悪いのでは?という思いがずっとあった
山小屋でガンガン歩き、ストレッチも筋トレもやってきたけれど、筋力が戻りにくいな…と思っていました。
傷口の周りは筋肉の動きも悪いような感じもしていて。
癒着が取れるようにと、皮膚のマッサージも続けて、少しずつ動きは出てきたけれど…傷口はすごくしっかり治っていて、癒着が完全に取れる様子はありませんでした。
癒着剥離の処置を受けるにあたって考えたこと
一番不安だったのは、術後の感染…
もし傷口が化膿して、治りが悪かったら?訓練に戻れず、処置を受けたことを後悔するかもしれない。
でももし成功したら?今より足の動きが改善されて、筋力もついてくるかもしれない。
逆に癒着を取らなかったことで、今ある違和感がずっと続くとなったら…?
リスクもあるのはわかるけど、今回は積極策を選ぼうと思いました。
処置当日
朝ごはんを抜いて、午前中に病院へ。点滴をつけ、着替えをして、手術室に案内してもらいました。
アキレス腱の手術の時は全身麻酔だったけれど、今回は局所麻酔。
麻酔が効いて痛みはないけれど、引っ張られる感じとか、押される感じとか…先生が力を入れているのがわかる感じとか。。
手術自体は15分くらいと聞いていたけれど、局所麻酔だと不安が込み上げて、メンタル面できつかった。。
途中で「頭がぼーっとする痛み止め」を追加してもらったので、不安な様子が伝わっていたんだと思う。
終わってみればあっという間で、とても不思議な気持ち。自分がこれからどうなっていくのか…その時その時の今を積み重ねて、前に進んでいくしかない…
感染もなく、順調に治りますように!!
また経過を報告したいと思います!
最近のコメント