【アーツ】タイル模様を描こう!しき詰められる形づくり

アーツの記事第5弾

前回の紙版画では、粉絵の具を使う工夫として小麦粉を加熱したものを用意した私。

手の込んだ準備をしてみて、「これってこっちの先生が真似してくれるかな?」と疑問に感じ、もっと現地の先生との距離を縮めて、ニーズを把握したいと考えました。

ちょうど、少し前から「うちのクラスで授業してよー!」と声をかけてくれていた先生がいたので、今回はそのクラスに出張してきました!

題材は、マスコングレスで教わった、しき詰め模様です。

タイル模様を描こう!しき詰められる形づくり

必要なもの

・牛乳パックを切ったもの(3×4cm、人数分)
・セロテープ
・はさみ
・A5の紙
・鉛筆
・色鉛筆

牛乳パックをカード状に切る準備をしつつ、
あれ、結局めっちゃ準備してるな…
と思う自分。

アドリブに強くなりたい…!!

対象

小学校6年生
切って貼る作業が少しややこしいのと、手先の器用さが要ります。

構成

40分×3コマ

1コマ目
・パズルみたいなこの模様、どんな形でできてるかな?

最初にしき詰め模様とは何か見せちゃいました!全部同じ形なの!?とみんなびっくりしてくれた。

・自分で作ってみよう!
まずは四つ角にABCDの印を書きます。

縦ラインと横ラインを自由に描いて、4つのピースに切ります。

上の2つを下にもってきて

その後、左の2つを右に持ってきて(左右を入れ替える)

テープで貼ったら部品の完成!

ここがややこしかった…
元々ABCDの振り方が間違っていたり、
線が交差しすぎて4つ以上のピースに分かれてしまったり。

2コマ目
・鉛筆でしき詰め模様を描いてみよう!
作った部品の周りを型どって、しき詰め模様を描きていきます。速い子はもう色塗りに入ります。

3コマ目
・色をつけよう!

色鉛筆で色を塗っていきます。みんなカラフルに仕上がりました〜

完成〜〜〜

授業風景を全然撮っていなかったのが悔やまれる…!!

出張してみた感想

今回初めての出張授業。でも一緒にやりたかった先生は来てくれませんでした…私に任せて、職員室に戻ってしまった。。

準備段階から一緒にできればいいけれど、それよりも「アーツよくわからないし、ボランティアがやってくれれば楽だな〜(イメージ)」って感じなのかなと思いました。

向こうは本気で一緒にやろうと思ってないのでは。。

でも今回が初チャレンジで、とりあえず来てみた!やってみた!というだけでも私にとってはよかった。
こっちからも提案して、今度は一緒にやろう!と言えるように、引き出しを増やしていきたい。

アーツの授業紹介

ホリデーの絵日記を描こう
折り染め!トイレットペーパーと食用色素で鮮やかな花を作ろう
フィンガーペイント!炭と赤土で絵を描こう
紙版画に動物の絵を重ねて
タイル模様を描こう!しき詰められる形づくり←本記事
⑥卵の殻でモザイク画~キリンを描こう~

2学期のアーツはこんな感じでした☺️また3学期もがんばろー!