【アーツ】卵の殻でモザイク画

ワウハラなわ?こんにちは!

7年生のアーツのクラスでは、いつかやりたいと思っていた卵の殻のモザイク画に挑戦しました。アイデアは先輩隊員の方が、卵の殻のモザイク画で顔を描いたというのを参考にしました。

私のクラスではもう顔を描こうというのはやったので、どんなモザイク画ができそうか子ども達に考えてもらいました。

「卵の殻を割って、それを並べたらキリンの模様みたい」
ということで、キリンを描こうということに決定!!

卵の殻でモザイク画~キリンを描こう~

必要なもの

・A5の紙
・キリンの写真
・シェア鉛筆&消しゴム
・卵の殻(一人一個半くらい)
・黒のアクリル絵の具、または油性ペン
・ボンド
・アカシアのとげ、またはつま楊枝

黒のアクリル絵の具は、卵の殻に塗って目や鼻の部分にしました。
今回は背景を色鉛筆にしたけれど、余裕があれば卵の殻を他の色で塗って、背景もモザイク画で仕上げてみても楽しそう。

対象

7年生
かなり集中して取り組んでいました!細かい作業になるので高学年向け

構成

4コマ×40分

1コマ目
卵の殻で何を描く??+準備も兼ねて・・・

班で一つ、卵の殻を砕いて模様にしてみる。
どんな絵が描けそうかな?

→キリンにすることに

プラスの準備として、4~6人で一つ、黒く塗った卵を準備しておく。

2コマ目
キリンを下書きしよう

今回は何種類かのキリンの写真を用意しました!
トレースできないように小さめ、種類多めに印刷・・・
大きめに描くとかっこいいなぁ~!
(小さいと殻も貼りづらいし・・・大人の心の声・・・)

3コマ目
卵の殻を貼ろう!

下書きの上にアカシアのトゲでボンドを塗り、卵の殻を乗せたら指でプッシュ!
パリパリパリっと音がして気持ちいい。
もちろん小さく割って少しずつ貼っても◎
その子のやりたいようにやってもらいました。

4コマ目
背景を塗ろう(もう少し貼りたい子は殻の続き)

今回は色鉛筆で背景を自由に描いて完成!
背景もモザイクにしてみたかったけれど、私がその時に猛烈に忙しかったため断念。。。

完成~~~~~!!

校長室横の掲示も始めてみました^^

アーツの授業紹介

ホリデーの絵日記を描こう
折り染め!トイレットペーパーと食用色素で鮮やかな花を作ろう
フィンガーペイント!炭と赤土で絵を描こう
紙版画に動物の絵を重ねて
タイル模様を描こう!しき詰められる形づくり
卵の殻でモザイク画~キリンを描こう~ ←本記事