ナミビア〜ザンビアの旅④セシェケからザンビア入国編

ボツワナとの国境のンゴマ付近に泊まっていた我々。宿で朝日を見た後は、カティマムリロの町まで戻り、カティマムリロ北部のセシェケという町から、ザンビアへ入国しました。

※セシェケ〜カズングラまでの道は穴ぼこだらけで、車が右に左によけて走るので酔いました。大きいバスならわからないけれど…
ボツワナのカサネを通りカズングラから入国する方がよかったかな?と思います。

国境を渡るぞー!

8:15 Gondwana chobe river camp発
同期隊員と仲のよいドライバーにお願いして迎えに来てもらいました。

9:30 ナミビア側セシェケ国境着
ボーダーポストでお別れし、出国手続きをして別のタクシーに乗り換えます。

10:30 ザンビア側セシェケ着
入国手続きは、ドタバタ💦
ATMが使えずザンビアの通貨もビザ二人分より少なかったので、路上にいる両替屋を使ってUSドルを作りました。

今回はザンビアだけの入国なので、
シングルビザ 50USD
を支払いました。

※カズングラや空港では、ジンバブエにも入国できるKaza visaを取ることができます。詳しくは調べてみて下さい☺️

ザンベジリバーを渡り、ザンビア入国!

そのままのドライバーがリビングストンまで行ってくれるとのことで、途中でsimカードを買って、リビングストンへ向かいました。

セシェケ〜カズングラまでの道が悪すぎる

ドライバーの運転が荒かったのもありますが、おすすめできないかなと思います。道はナミビアの未舗装路よりも悪い感じでした。ナミビアは道路管理にお金をかけてるんだなぁ。

右に、左に、また右に

そんなにハンドル切ります!?

ってくらい左右に振られる車体…ブレーキも加わって私達の体は前後にも揺られて、もう大変でした!!

14:30 カズングラ通過
15:30 リビングストン到着

宿泊はJollyboys backpacks
きれいなところでした

次回はいよいよビクトリアフォールズへ!