突然の大雨!&浸水!!

今日のオプウォは気温37度、湿度60%ほどだったみたい。学校から帰ってくると、何やら遠くの方で土ぼこりが巻き上がってる…初めて見る光景だなーと思いながらのんびりしていると、風が強くなってきて、突然の大雨が…!!

突然の大雨!そして浸水

家の屋根はトタンなので、雨が降ると大きな音が。5分もしないうちに、気がつくと部屋の中を水が流れている…!!

雨が流れ混んできたぞ!

どうやら裏口のドアから流れて来ているみたい。最初は止めようと思っていたけれど、土嚢になるようなものも持っていないし、もう仕方ない…!!

寝室にも流れてきた

寝室はまだましな方なのが本当によかった…水がどこに集まってきていたかと言うと、

トイレ、シャワー室

うわーーー。

この写真はある程度水をすくっては流し、すくっては流し、雨がようやく落ち着いた頃に撮っています。。シャワー室に流れてくれたのはよかったかもしれない…

ひたひた

このあと、隣のおばちゃんに手伝ってもらって、雑巾とモップで拭き取りました。ナミビアの女性はとても働き者です。 

ちなみに浸水の原因は

裏口の様子

浸水の原因は裏口のドアの前が低くなっていること、屋根からの水がそこに集まるようになっていることでした。

隣の花壇から泥水が

そりゃ浸水もするよねっていう設計。雨が少ないナミビアなので、そこまで考慮しなかったのかな…取り急ぎ、へこみの部分に洗濯用の桶を置いて対応中!

色々大変だったけど、隣のおばちゃんに助けてもらって、きれいになりました。私もできることは手伝っていきたいと思います!