【食】食欲が出なかった赴任当初のこと

こーら?お元気ですか。
任地に来て4週目。もうすぐ1ヶ月になります!
首都生活でも後半はあまり食べられなかったのですが、任地に来て食べられなさは加速…

でも少しずつ食欲が戻ってきました!記念に今までのひどい食生活を残しておこうと思います。

朝はシリアルを

グラノーラ的なもの。フルーツ入りもおいしい。

大好きだったのがシリアル!
このシリーズ、40ND、320円くらいするので少し高め。生徒にスーパーで会った時、「それは高いよ。こっちのインスタントメイズにトライしてみて!」と言われました。笑

飲むヨーグルト。アーツの授業用に集めてます

もう一つ大好きだったのが、飲むヨーグルト。500mlで、18ND、150円ほどするのでこれも少し高め。おいしくて今でもたまに買います!

最近はというと…朝は牛乳のみです。
6時半には家を出なくてはならないことや、10時の学校のブレイクタイムに軽食が食べられること、朝食べない方が夜食べられるという理由で、そうしています。

ロングライフミルクの消費期限は8か月後

牛乳は、最初は冷蔵保存のフレッシュミルクを飲んでいましたが、あれ?まだ重いのに牛乳出ないなー。。なんと3日でヨーグルト化。それも4本買ってみてその内2本に起きたので、今はロングライフミルクという、常温保存可能な牛乳を飲んでいます。
牛乳は1リットルで20NDくらい。160円ほどなのであまり安くはありません。

お昼!10時からブレイクタイム

ブレイクタイムには生徒も先生も軽食を食べます。食パンやパップ(とうもろこしの粉を練ったこちらの主食)を持参する子もいれば、保護者が売りにくる軽食を買う子もいます。

チーズとソーセージのサンド

先生達は基本、食パンに何かはさんで食べていて、私も同じものを分けてもらっています。

フライドポテトサンド

最初はびっくりしたけど、フライドポテトサンドが一番好きです。ソーセージとチーズの日も結構あります。

揚げパン

このサンドイッチか、子ども達が買っているファットケーク(揚げパン)を食べることも。一時期はこのお昼ご飯が一日のうちで一番ボリュームがある食事でした。

学校の裏手で買います

夜は…

学校から帰ってきてから食べていたもの

その1、神の粉、松茸のお吸い物

食欲のない時に・・・

私がブログ上で勝手に(神)と呼んでいる同期から分けてもらいました。現実では花ちゃんと呼んでいます。温かくてしょっぱいものを食べるとそれだけで満たされる…だし+塩+お湯+ごま油で夕食終了の日も。。ちーん。。

その2、袋麺!

インスタント麺

少し食欲がある時は、インスタントヌードルを作って食べていました。具はたまに卵を入れたりしていました。

その3、茶碗蒸し
卵:だし汁=1:3の割合で丼に入れて、沸騰ギリギリくらいのお湯を入れた鍋の中で15分キープ。意外と簡単だし、何より食べやすい。鶏むね肉を買って入れるのもよかった。

その4、ホワイトシチュー
同期(神)がくれた神の粉その2。本当に美味しい。具はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん。

その5、雑炊
お米を炊いてみたけどそんなにおいしくない。ご飯をスプーン3杯分に分けて冷凍し、卵雑炊、親子丼、ホワイトシチュー、カレーなど味を変えて食べています。ご飯は雑炊風に一緒に煮れば食べやすい。

ごはん

その6、にんじんとツナ缶の炒め物
これはとても好き!にんじんの千切りが面倒だけど、美味しいのでたくさん作って冷凍しています。オムレツに入れてもおいしい。きんぴらよりも好きかも。

だんだんと食欲が出てきて、副菜も作るようになってきた今日この頃。今日は初めて雑炊にしてないカレー。鶏もも肉を焼いてから野菜と一緒に煮たチキンカレーです。ゆで卵とにんじんの炒め物を添えてみました。

カレー

その他

おばあちゃんがくれたごはん

この前おばあちゃんがくれたケチャップごはん。You can eat! と言うので、一口もらい、美味しいよ!ありがとう!と言ったところ、全部食べていいんだよ!とのこと。たくさんすぎて笑いました。笑 この日はもちろんこれだけでお腹いっぱいでした。
たまにポリッジ食べにおいで、と言ってくれることも。とても優しいおばあちゃんです。

インスタントポリッジ
お湯で練るだけ。

生徒のおすすめで買ってみたインスタントポリッジ。お湯を入れて練り練りするだけ。しかし朝はお湯すら面倒くさいため、いつ食べていいのかわからない。味はキャラメルコーンいちご味的な感じで美味しいです。おやつかな。

8リットル作れる!

先生達がブレイクタイムに飲んでいる濃縮還元ドリンク。8リットル作れるこのボトルがなんとスーパーで7ND、約50円だったので買ってみました。減らない。笑 色がヤバい。

こんな感じの生活です。冷蔵庫や電気コンロがあって環境は恵まれているので、食欲がまた少し戻ってくるといいなと思います。