持ってきてよかった、よく使っているもの、先輩からの頂き物

週末は、もうすぐ日本へ帰る隊員の方と、オカハオという町で会っていました。
活動のこと、生活のこと、旅行のこと…たくさんのお話を聞けてよかったです。

夕方には、先輩が現地の人と一緒に、最終報告での挨拶の練習していました。

先輩のように清々しくさようならの挨拶ができたらいいなぁ

いつかナミビアでの活動を終えて、日本へ帰るんだなぁ…と思うと、また来週の学校も頑張ろうという気持ちになりました。

さて!今回も先輩隊員の方から色々なものを頂いたので、ここでナミビア生活でかなり使っているもの、持ってきてよかったもの、首都で買えるものなどを紹介しようと思います!

日本から持ってきて、よく使っているもの

【生活面】
・耐熱ゴムベラ
・B3Lのプラグ
・Cタイプのプラグ

【活動面】
・シワになりにくいYシャツ
・お箸
・黒板用の磁石
・書道セット

※他の国では、黒板が磁石仕様になっていないことが結構あるそうです。

変換プラグはナミビア国内でも買えるのですが、首都訓練中から使っていたので、持ってきてよかったなと思います。

あと日本文化クラブで使うものは、ナミビア国内でなかなか手に入らないので、持ってきてよかったです。

周りの人がくれて、私も持ってくればよかったな〜と思ったもの

・日焼け止め
・粉末のスープ(松茸のお吸い物、カレー粉、シチューのルー)

自分も活動があるのに分けてくれた同期が神すぎます…

帰国される先輩隊員から頂いたもの

料理関係
・鍋、フライパン、食器セット
・ミキサー
・圧力鍋
・はかり
・ケーキ型
・うどんの麺棒

圧力鍋

【その他】
・登山靴、靴下
・アイロン
・ギター
・本

任地への赴任が3月だったのですが、3月下旬に日本へ帰られる先輩隊員がいらっしゃったので、本当に色々なものをいただきました!!

わたしもきれいに使って、次に来る方にまた使ってもらえればいいな✨

こっちで買ってよく使っているもの

・ケトル
・タッパー
・小鍋
・のり、文房具類

首都に行けば買えるもの

・しょうゆ
・マヨネーズ
・オイスターソース
・七味唐辛子
・花椒
・粉末のだし
・みりん
・ポン酢
・とんかつソース
・てりやきソース
・乾麺

など!
食材の話ばかりですみません…

最後に料理の環境を

我が家のリビングです。ドアを開けるとすぐにシンクがあり、冷蔵庫と電熱のオーブンがあります。

我が家の料理環境

今は乾季だからか、毎日数時間の断水があり、出勤前と、お昼過ぎは出ないことが多いです。夕方頃は出ることが多いので、ほとんど苦労はしませんが、写真のように、ボトルに水をためて断水に備えています。

赴任前に、他の地域の隊員さんの家に行かせてもらう機会がありました。そこは家の中に水が通っていないので、料理も洗い物も水浴びも、バケツに汲んだ水でやりくりしていました。

トイレは家の中に無く、村人と共同で使っているものでした。もちろん水洗ではありません。

ナミビア隊員は全員が水道のある暮らしをしていますが、他の国によりも比較的便利な暮らしをしていると思います。
日本での生活に比べたら不便なことも多いのかもしれませんが、こちらでの生活も、何とかなるなって思います。