配属先、カメル小学校を紹介します

ワトケルワ?こんばんは!
私が青年海外協力隊として配属されているのは、ナミビアのオプウォにある「カメル小学校」という学校です。年長さんから7年生まで約620人の子ども達が学んでいます。学校のこと、子ども達のことを紹介していきたいと思います。

4年前までは「高等小学校」だった

ナミビアの教育制度では、1年生~3年生までが現地語での学習、4年生以降が英語での授業を受けることになっています。低学年はJunior primary、高学年はSenior primaryと区切られています。

今のカメル小学校では小学校段階の全学年の子が学んでいますが、以前は4~7年生だけの高等小学校でした。低学年は、お隣のオプウォ小学校が受け入れていたのですが、今はそれぞれが全学年を受け入れる体制になっています。

きっと机・椅子の移動など大変だっただろうなぁ・・・

Kameru S. P. の表記が。Senior Primary を意味します

ちなみに寮は同じなので、低学年はあっち、高学年はこっち、という方が分かりやすかったんじゃないかなと思います。管轄のサーキットオフィスも、カメル小はオプウォ事務所、オプウォ小はエプパ事務所に所属しているので、期末試験の日程も問題用紙も違うものを使っています。。。

文化を大切に

オプウォの土地柄、文化を大切にする意識が高いことを感じます。独立記念日や文化祭の時には、自分の文化の服装で登校しよう!と言われるし、アーツの授業で人形を作ったり、伝統的なダンスを踊ったりもしています。

この投稿をInstagramで見る

今日は学校でカルチャーフェスティバルというイベントがありました。 家族の日常の劇や、赤ちゃんを囲んだダンス、色鮮やかな服装も素敵でした✨ 「日本文化クラブも、結婚のきまりや赤ちゃんの名付けについて発表したらいいと思うよ!」とアドバイスをもらったけれど、私がなかなか表現できず… 今思えば、大安とか、人名用漢字とか、画数とか…紹介してみようかなっていうこともあるなぁ☺️ イベントの時には日本文化クラブも時間をもらえて、子ども達も集まってくれて。遠い日本のことにも興味をもってくれるのは嬉しいです。日本文化クラブの発表についてはまた今度投稿します🍀 #culture #jocvnamibia #namibia #opuwo

Ran Fukushimaさん(@namisora_ran)がシェアした投稿 –

子ども達はそれぞれに「自分は○○族」というのを持っています。ヒンバの子、ヘレロの子、ゼンバの子、オバンボの子・・・今のところ、何族でもない子には会ったことがありません。

この投稿をInstagramで見る

明日は独立記念日 ナミビアは第一次大戦前はドイツ、その後は南アフリカ共和国の統治下にありましたが、1990年に独立しました。 明日は独立記念日でお休みなので、今日の学校はお祝いの集会のみ! 🇳🇦 校長先生から、生徒も民族衣装で登校するからあなたも日本の衣装で来てね!と言われました。 🇯🇵 ナミビアのお祝いなのにいいんですか?と聞いたところ、OK,OKみんなの文化をリスペクトしよう!とのことだったので、浴衣を着て参加しました。 ✨ いつもの制服姿とは違うみんなも素敵でした。素敵な連休を過ごしてほしい☺️

Ran Fukushimaさん(@namisora_ran)がシェアした投稿 –

2年生はテントぐらし

カメル小学校には、年長さんと1年生が各1クラス、2・3・4年生が各2クラス、5・6・7年生が各3クラスあります。教室数が足りないので、2年生はテントでの学習。暗いし、暑いし、黒板は小さいし・・・厳しい環境での1年間だなと思います。

私たち青年海外協力隊が来る前のこと、大使館の事業で行っている「草の根無償資金協力」によって、校舎の一部、2クラス分が建てられています。壁にも日本のことが描かれています。

こちらは職員室の壁に描かれている絵。2003年から2005年に赴任していたアメリカのボランティアpeace corpsの隊員の方が描いたそうです。2学期に聞いた話だと、またpeace corpsの隊員が赴任する予定とのことなので、私はかぶらないかもしれないけれど、後任の方とは一緒になるかもしれないなと思います。いいなあ(^^)

校歌もあります

外壁に書かれているのは、ナミビア国歌、African Unionの歌、そしてカメル小の校歌です。

校歌のある学校は珍しいようですが、州によっては州歌があるところもあるので、歌を作るのが好きなのかなと思います☺️

毎日8時間目まで!

高学年の子ども達は、毎日8時間目まで授業があります。

1時間目7:20~8:00
2時間目8:00~8:40
3時間目8:40~9:20
4時間目9:20~10:00
~ブレイクタイム~
5時間目10:40~11:20
6時間目11:20~12:00
7時間目12:00~12:40
8時間目12:40~13:20

1コマの授業は40分。その中に教室移動も含まれています。

ブレイクタイムはこんな感じ

給食をもらったり、自分で軽食を買ったり。寮生はホステルに戻って、ジャムサンドを食べているそう。

私もたまに揚げパンとアイスを買って食べます

給食はトウモロコシの粉をお湯でぐつぐつ煮たもので、子ども達は「ブラマー」と呼んでいます。ブレイクタイムに校庭を歩いて回っていると、「来て来て!一緒にブラマー食べよう」と誘ってくれます。パップより水っぽい感じで、指が火傷しそうなくらい熱々。おかず等は無いけれど、政府から無料で支給されている給食。これだけでも学校に来る理由になるかな、と思います。

大変なことも色々あるけれど・・・

道具がない、椅子も足りない、床は穴だらけだし天井も下がってきてる。色々と大変なこともあるけれど、子ども達は明るく元気。そしてとても働き者な子が多い!最後に子ども達の様子を少しアップして終わりたいと思います(^^)

オプウォに観光に来る方も、学校に興味があったらいつでも寄っていってください!