術後4週〜7週の歩行の様子を動画にまとめてみた

アキレス腱断裂の術後8週間!

早いもので手術から2ヶ月が経ちました。当初、2ヶ月で歩ける、3ヶ月で走れる、4ヶ月で跳べると言われていて、現在は歩けるくらいに回復しています。

しばらく更新していなかったので、今日は、4週~8週の足の様子をまとめて書きたいと思います。

YouTube始めました

YouTubeも始めてみたので、ぜひご覧ください!情報発信の仕方も色々試行錯誤していきたいと思います。

 

術後4週

足の様子

・足を揃えて立つのがぎりぎり

・足首は90度

・足を揃えて一歩一歩進む形でしか歩けない。

装具

・装具の角度30度

術後5週

足の様子

・足を揃えて立てる。両足に半分ずつ体重をかけられる状態。

・足首は90度プラスα動くものの、足を伸ばした状態だと強くつっぱる。

装具等

・装具の角度15度

・松葉杖なしで歩ける

協力隊の同期の皆さんの訓練が終わった頃。装具を着けて歩けるのは嬉しかった。

術後6週

足の様子

・スニーカーで室内を歩ける。歩き方は不自然。

・足首の可動域は-5度くらい。まだ健側との差は大きい。

・かかと上げなどのトレーニングを開始。筋力が落ちて片足立ち、ができない。

装具

・装具の角度0度

術後7週

足の様子

・スニーカーで外出できる。歩き方はまだ不自然。

・片足立ちはできるが、片足かかと上げは全くできそうにもない。

・足首の柔軟性がかなり出てきた。-10度くらい。

・癒着がひどく、手術の跡が下の組織とくっついてしまっている。優しく動かしていくというアドバイスをもらって実践中。

装具

・装具は全く使わなくなったが、一応8週まで使うようにという指示。

・装具の角度フリー。固定しないで動く。(意味あるのかな?)

・松葉杖は返却。

術後8週

足の様子

・柔軟性は良好。25度くらいまで曲がる。

・「負荷をかけないと向上しない」の信念のもと、若干頑張りすぎて腱が張ってしまった気がする。

・片足かかと上げはまだできない。

・強いつっぱり感がある。

次の目標は、プラス1ヶ月で走れるということ。走れるようになるためには、片足でかかと上げができることが必要。階段を降りる時も同じ。片足でかかとを上げ、つま先あたりで体重を支えている瞬間がある。

動きを分解しながら、少しずつ頑張っていこう。

4週の頃から見れば、足の可動域がかなり改善されてる。一歩一歩進んでいこうと思います。