「あなたの感性が好き」という最高の褒め言葉

「あなたの感性が好き」という最高の褒め言葉

「ブログ読んでるよ!」と言ってもらうと、すごく嬉しい気持ちになる。当初は何かに役立つような情報を発信できたらと思っていたけれど、全然役に立ちそうもないことばかり書いている。読んで暇つぶしくらいになれたらいいけど。

さて、先日「ブログ読んでるよ」と言ってくれた人から、「らんちゃんの感性が好きで」という言葉をかけてもらった。

「感性が好き」なんて言ってもらったのは初めてだし、もちろん誰かにそう言ったこともない。こんな素敵な言葉があったとは…

確かに感性が好き

自分が好きな人達を頭の中で思い浮かべる。友達だったり、仕事で出会った人だったり、会ったこともないけれど、好きな作家や、SNSでフォローしている人だったり。

なぜ好きなのか考えてみると…その人の感性に惹かれているのかなと思った。

何でもない会話の内容とか、返してくれる言葉とか、その人の持つ雰囲気は、その人の感性からできている。。のかなと思う。

褒め言葉って難しい

人の内面でも、身につけているものでも、誰かから「○○が素敵だね」と言われたら、「ありがとう!」となるのだと思うけど、内心どう思っているかはわからないから、褒め言葉って難しい。

言われて嬉しいと思うかどうかって、自分の精神状態や、その人との信頼関係によると思う。

評価すること・されること

思えば小さい頃から、私のそばには気まぐれな評価者がいて、評価すること・されることに強い拒絶心があった。「人の顔色を伺う癖が自分達には残ってしまっているから、要らない価値観はアップデートしていこう」と身近な人と話していたところだ。

仕事でも「良い時には褒めて、悪い時には叱りましょう」っていうのが評価しているみたいで苦手だった。私が褒めることによって、良いとか悪いとかの目盛りの上に乗る気がして、気持ち悪かった。。

私自身も、自分の価値観をアップデートできず、いい歳して反抗期が終わらないような人間だったから、素直になれずに色々うまくいかなかったんだと思う。。

それでも言いたい

ブログを使って思ったことを綴っている私にとっては、「感性が好き」という言葉は自分を肯定してもらっているような嬉しさがあって、また人が好きになった。

覚えたての言葉をすぐ使いたくなる子どもみたいに、私も「あなたの感性が好き」だなんて言いたくなってきた。

この言葉を言ってくれた友人のストレートさが私は好きだと思った。