到着後1ヶ月の私達が見直す【赴任準備荷物編】

荷物の準備がほぼ終わって、出発の日をまだかまだかと待っています。
今日のブログは出国時に持っていく荷物について。あまり参考にはならないと思いますが、かなりたくさんのものを持っていくので、この機会に紹介したいと思います!

【追記】赴任して約1ヶ月が経ちました!持ってこなくてよかったなと思うもの、逆に持ってきた方がよかったー!と思うものが色々あるので赤字で追加していきます!

ナミビアに持っていくもの

1.貴重品、携行品

肌身離さず持っていたいものについては訓練所でもらった首から下げるポーチを使います!

貴重品関係

クレジットカード
パスポート
査証
お金

【追記】お金は持っていた南アフリカランド一万円分だけ持っていきましたが、もう少し持っていけばよかったなーって感じです…!私は日本のデビットカードを1万円分くらい使いました。

2.機内持ち込みバックパック

ナミビア隊の機内持ち込み荷物は7kgまでとのこと。リチウムイオンバッテリーなどは預け入れできないので、持ち込みの手荷物に入れました。アキレス腱の手術の時に買った着圧ソックスも活用します!

機内持ち込み荷物

カメラ
モバイルバッテリー
ノートパソコン→小振りなパソコンが欲しい…!
SIMフリースマートフォン→多分日本で買った方が安い
iPad
イヤホン
スーツ一式
隊員バッジ
ボランティアハンドブック
メディカルレコード
印鑑
目薬
リップクリーム
着圧ソックス
レッグウォーマー
マスク
ウルトラライトダウン
ネックピロー

この辺は特に削るものはないと思います!小振りなパソコンが欲しい!!

3.機内預け入れ荷物

ここからは預け入れ荷物!
ナミビア隊の預け入れ荷物は、23kg×2個まで無料なので、一応その重量に収めました。持っていきたいものがあれば超過料金を払って持っていくのも有りだと思います。

80Lスーツケース

3-1.衣類

衣類などは80Lのスーツケースに。23kgだと、80Lのスーツケースくらいでちょうどいいと思います。

夏服3日分
冬服少し
部屋着
下着
きれいめな服
サンダル

【追記】冬服はいらなかったかなー!

3-2.アウトドア用品

【追記】キャンプ用品は本当に買える!たくさん追記していきます!

雨具→雨、降らない、夕立を回避すればOK
寝袋→キャンプ文化根強い。買える
エアマット→キャンプ用品は何でも買える
ヘッドライト→同上
タオル→買える。速乾も買える
アームカバー
サングラス

3-3.調理器具など

大学で家庭科を専攻していて、料理は私にとって一番のストレス解消方法。調味料も持っていきます。現地でも色々買いたいな。

【追記】もっと調味料を持ってきている隊員さんが神に見える…もう詰め込めるだけ詰めてきたらいいと思います!!!

日本食その1
日本食その2

しゃもじ→米、炊かない…炊いてもスプーンで十分
スライサー+おろし
ピーラー
耐熱ゴムべら
おはし→ない!持っていくのをオススメします
菜箸→オススメ!
タッパー→買えるー!!!
包丁→あるといいと思う!
シャープナー
缶切り栓抜きコルク抜き→同期は多機能ナイフを持ってきてて便利そうです。
調味料→めっちゃ持ってきた方がいい。

同期はカレー1キロ、シチュー1キロ、かつおだし1キロ、味噌汁の具、昆布だし、コンソメ、松茸のお吸い物、チキンスープの素、煎茶などを大量に持っていて、神様に見えます…

スポーツドリンクの粉→これも!!!同期(神)は24袋持ってきたそうです。

3-4. 小学校教育関係

活動関係はほぼこの登山用ザックに。山岳部時代が懐かしい。このザックで国内旅行も色々行けたらいいなと思っています。

【追記】こちらは活動が始まってからもう一度振り返ろうと思います!理科持たないことになったから、磁石とか…。。同期はけん玉で現地の子達と交流していました!

65Lザック

算数セット
計算カード
計算ドリル
日本の教科書、算数理科
U磁石、棒磁石、丸磁石
コンパス、分度器、三角定規
はさみ
のり
→文房具系は買える。自分の分だけでいいかなって思います。
ホチキス
タイマー
クレヨン
色鉛筆→買える。ステッドラーとかも高くないです。
プロッキー
習字セット
浴衣
けん玉→同期のオススメ
シール
スタンプ
折り紙

3-5.本など

筆箱
ほぼ日5年手帳
「ナミビアを知るための53章」
英語学習用の本
文庫本数冊

【追記】Kindleほしい…

3-6.健康、衛生関係

はじめの一ヶ月分くらいしか持っていかないものもありますが、実は歯ブラシはたくさん持っていきたくて、月に一本で24本持っていきます!

胃腸薬
総合感冒薬
痛み止め
酔い止め
ベビーワセリン
生理用品、スクーンカップ→生理用品は買えます!
散髪用のはさみ
カミソリ
爪切り
シャンプーなど数日分
小分けの洗濯洗剤→これはいらない!笑
洗濯板
歯ブラシ→現地のはサイズが大きいので日本のがいいと思います。電動歯ブラシもよさそう。
歯みがき粉
手鏡→これはいらなかったなー!フランフランみたいなお店がモールにたくさんあります。

3-7.電子機器関係

三脚
外付けHDD
延長コード
USBハブ
M3Lプラグ→ナミビアは南アフリカと同じプラグ。2個持ってくればよかった!!あとCのプラグも持ってきたのですが、便利です!

3-8.頂き物など

日本の皆さん本当にありがとう。訓練所のアルバムも、二本松の菊松くんも持っていきますね!

菊松くん

二本松の菊松くん
アルバム
写真立て→買える。フランフランみたいなお店で買える。
フリーズドライ食品

【追記】技術系の同期からは、工具もホームセンター(Build it、Gameというお店)で買えると聞きました。ナミビアの首都は色々充実しているように見えます

最後に持っていかなかったものについて

欲しかったけど持っていかないもの

カメラのバッテリーもう一つ
変圧器
双眼鏡
トレッキングシューズ
必要だったら買います!

迷ったけど置いていくもの

裁縫セット
絵の具セット
要請内容の算数と理科、日本文化には直接関係ないので置いていきます。

利用する航空会社によっては、もっと重量制限が厳しかったり、逆にもっとたくさん持って行けたりと様々です。ナミビアは持っていける方なのかなと思います。あとは行ってみて、あるものでやっていこう!

【追記】とりあえずこんな感じ!また活動が始まったら振り返ろうと思います!