オプウォのローカルマーケット「エプパ」

ふとした話から、肉が食べられない、お酒も飲んでないよ、という話をしたら、エプパに行くといいよ!と教えてもらったので、行ってみました。

エプパの場所はこちら

引きで見るとこんな感じ

エプパの一番奥のローカル感・・・

一つ一つのお店は、柱とビニールで作った簡易的な小屋。小さなお店が集まったマーケットになっています。
この前みんなと一番奥を通った時はローカルな雰囲気すぎて、もう行かないと思ったけれど…大通りに近いところから行ってみよう!と思い、こちらのお店に行ってみました!

場所はこの辺。PEPのおとなり

パラソルと小屋が並んでいます

ソーセージは10ND(ナミビアドル)、ハーフは5ND、お肉は一切れ+玉ねぎが付いて10NDとのことで、ソーセージハーフと肉2切れを盛ってもらった私のお会計は25NDでした。肉は美味しかった!お肉好きの人にはおすすめです。私には多くて全部は食べきれませんでした。

ソーセージ、牛肉、玉ねぎ

隣のお店は、今朝出勤の時に会ったおばちゃんのお店だったみたい。今度はそっちにも行ってパップを食べてこようと思います!パップはとても好き!

笑顔のすてきなおばちゃんでした

また、以前生徒に、エプパに行ってオシクンドゥを飲んでみてね!とも言われていました。
オシクンドゥは水とトウモロコシの粉を常温で放置して作る発酵ドリンク。甘酒みたいな感じで、栄養価が高いそう。写真は首都で飲んだオシクンドゥです。

少ししゅわっとするナミビアの発酵ドリンク

今までは学校があって、平日のお昼に町を歩くことはありませんでした。ターム休みに入り、平日の昼間にも町に出られるようになるので、少しずつオプウォのローカルな場所にも行ってみたいと思います。